子供が好きで、子供たちとかかわることができる仕事に就くことを希望する人も多いことでしょう。子供にかかわる仕事としては、幼稚園教諭や保育士などを挙げることができます。保育士になるためには、保育士養成施設を卒業するか、国家試験に合格する方法があります。多くの人が養成施設で学ぶ形を選ぶようになります。
養成施設としては、短期大学や4年制の大学、そして専門学校があります。その中でも専門学校というのはいろいろなタイプがあるので、それを知ってどこにするのがいいのかということを検討していくといいでしょう。専門学校では2年制に進む人が多いのですが、保育士のみの資格になります。幼稚園教諭の資格も取りたいという人では3年制にするといいでしょう。
専門学校を選ぶ際に確認しておきたいこととしては、修業年数も重要ですが、学費の問題や指定校か、併修校であるのかという違いや幼稚園教諭に資格との関連などになります。併修校の場合では、自校で学ぶ以外に提携校の通信教育やスクーリングも入ることになります。ですから、自校で学ぶよりも時間や手間、費用もかかることもあるので、注意が必要です。また、専門学校でも学校ごとのカラーもあるので、雰囲気が自分に合っているのかどうかということや就職のサポート体制、卒業生の就職先なども確認をして、自分の目的に合ったところを選ぶようにするのがいいでしょう。
まずは学校説明会などに出向いて、情報を集めるようにするといいでしょう。
コメントする